黒部の観光情報サイト「黒部めぐり」富山県 黒部・宇奈月温泉観光局公式サイト

黒部の観光情報サイト「黒部めぐり」富山県 黒部・宇奈月温泉観光局公式サイト

観光局ブログ

staff blog

2017.01.28 イベント

北方領土ゆかりの地黒部探訪ツアーに参加しました!

黒部探訪ツアーに参加してきました!\(^o^)/天気は晴れ☀ぽかぽかの陽気でした~!

たくさんのお客様に参加していただき、和気藹々とした雰囲気の中ツアーはスタート🌟

黒部漁港でいったん下車。みんなで生地の漁師町を散策します。

北方領土ツアー 北方領土ツアー 北方領土ツアー

弘法の清水へ、、、、ここ生地の町は湧水(黒部市では湧水のことを清水(しょうず)と呼びます)が豊富で、約21カ所で水の飲み比べが出来ます!

北方領土ツアー 北方領土ツアー 北方領土ツアー

おいしい~さらっとして飲みやすいです♪

次は皇国晴酒造(岩瀬家の清水)へ。ここの清水はミネラルたっぷり!しょっぱく感じるほどです(゜o゜)同じ湧水なのに飲み比べが出来るほど味が違います~!

北方領土ツアー 北方領土ツアー 北方領土ツアー

ここ、皇国晴酒造ではこの湧水を使った銘酒「幻の瀧」などを造っています。

北方領土ツアー

北方領土ツアー

のんびり歩く事約3分。漁業資料館へ。ここでは北方領土に関する資料や漁業道具の展示が行われています。資料を見ながら元島民の吉田さんの話を伺いました。生地の人が一番多く住んでいたのが歯舞群島だったそうです。

北方領土ツアー 北方領土ツアー

北方領土返還の署名もここで行えます。

北方領土ツアー

生地中橋の方からゆっくりバスへ戻ります。天気が良くてまち歩きが楽しいです♪

北方領土ツアー 北方領土ツアー 北方領土ツアー 北方領土ツアー

少し移動し、生地海岸へ。。。抜けるような青空!ここ最近で一番いい天気です!

北方領土ツアー 北方領土ツアー 北方領土ツアー 北方領土ツアー

富山湾は美しいですね~!みなさんしっかり話を聞いておられます。

海岸の後は北洋の館へ(#^^#)

北方領土ツアー 北方領土ツアー 北方領土ツアー

丸中水産の社長、松野さんにお話しを伺います。当時使っていたレーダー?や浮き輪代わりの板など興味深いものがたくさん展示してあります!

ここ北洋の館はまち歩きの休憩所としてやギャラリーとしても開放してあります♪

北方領土ツアー 北方領土ツアー

昼食は生地温泉たなかやでいただきました♪北方領土にゆかりのある食材などを使用したこのツアーだけの特別メニューです!

北方領土ツアー

食べ始めると食べるのに夢中になってしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(;・∀・)

とってもおいしく、お腹ぱんぱんになるほどいただきました。

昼食の後は講演会。北方領土返還要求運動富山県民会議会長、大野久芳さん・元島民、吉田義久さん・四十物昆布社長、四十物直之さんのお話を聞かせていただきました。

北方領土ツアー北方領土ツアー

北方領土ツアー北方領土ツアー

皆様それぞれの思いは強く、私たちの知らない話をたくさん話してくださいました。

国と国との関係や歴史には難しい面が多いのだと改めて実感しました。

講演会後は、四十物直之さんが経営する「四十物昆布」へ。羅臼や北方領土付近で獲れた昆布を加工、販売しております。昆布おにぎりもいただきました♪

北方領土ツアー

ツアー当日は終日天気に恵まれ、穏やかな1日となりました~参加された皆さんもとてもフレンドリーでもともとの知り合いだったかの様に接していただけました~(*^^)

北方領土問題は難しい問題ですが、まずは「知る」ことから始め、歩み寄っていければいいと思いました。今後またこのようなツアーがあれば紹介させていただきたいと思います。